使い様

友人のお母さんから不要のパソコンをもらったのはいいものの、内容を確認してみたらかなり年季が入った感じ。
CPU:Celeron300MHz(最近のCPUの1/10だね)
メモリ:64MB(最近は、ビデオカードだって128M以上が多い)
HDD:4.3G(DVDだってもっと容量多い)
と、普通に使うのはもう無理っていう性能なんだけど、なんか使い道あるだろうと試行錯誤中。とりあえず、メモリを128M増設(500円)、HDDを25Gのものと入れ替え(余ってるのを使ったんでタダ)して、Windows2000(ごにょごにょ)をインストール。で、無線LAN導入(2,480円)して、居間のステレオに繋いでミュージックサーバーとして使ってみることにしてみた。発熱量が少ないからファン音も静かだし、けっこういけそうだ。これいらないかも。ちなみにWebブラウジングも特に問題ない感じ。もちろん動画再生は無理だけどね。
あとは、USBが遅いからボードを追加すれば完成かな。こういう構築ってダイスキ!