これまでも。これからも。

結婚10周年ですよ。いやあ、よく続いているもんだ。今まで何度か存続の危機がなかったわけではない(原因はほぼオレ)けどね。
恋愛によって世界が狭くなることを何よりも嫌うオレが、つき合い始めのとき*1に考えていたもともとのコンセプトである、
「ひとりのときにはできなかったことがふたりならできる」
「ひとりのときにできていたことは、ふたりになってもできなくしない」
っていう関係は、これまで維持できているので、オレとしては非常に満足度の高い10年間だった。そして、この意識をお互いが持ちつづけ、そのために努力していこうという気持ちを失わずにいれば、この先もいい関係を築いていけるんじゃないかと思う。
実際のところ、なぎさんがいなかったら、オレがもともと持っている破滅志向にも歯止めがかからなかっただろうってことを思うと、感謝してもしきれない。逆に、なぎさんのためになるようなことがどこまで自分に出来ていたかっていうのは、おれ本人にはよくわからないんだけど、愛想をつかされていないってことは、きっと、なにかしらあるんだろう。
いままでありがとう。そしてこれからもよろしく。

*1:なんと17年半前!