野生と知性と

資格取得のためにちょろっと勉強中。しかし、あらためてテキストなんかを見てみると、オレって「どんなときに、どうすればいいのか?」は知ってるけど「なぜならば」を全然知らないのね。ずっと対症療法でやってたから。「IPアドレスサブネットマスク」とか言われても、「ああ、あれね。床の間に飾ってあるよ」って感じ*1。コンピュータ相手に「理屈じゃねえんだよ!」っていうのもどうかとは思うけど、まあ、それで今までなんとかなってきたんだからしかたない。
でもねー、音楽でも、楽典*2を知ってると曲のコピーが早いっていうのもあるし、理屈もある程度知ってた方がいいんだろうなあ。
とは言え、逆に「知っているからこそそれに囚われてしまう」ってこともあるわけで。音楽ではそれを逆手にとっていたのがジョンレノンだと言われてるね*3。パソコンでは「とりあえず再起動してみ?」だったり。要は使い様ってことですな。


*1:「もうひとつは味噌汁に入れて食っちゃった」まで言うと落語通を気取ってるみたいでイヤミだから気をつけよう

*2:ってほどたいしたもんじゃなく、コード理論程度でも可

*3:あえて、ろくに弾けないピアノで作曲してたりしてたらしい