謎解き

若者の間ですっかり浸透した自己愛発露の場「ブログ」。最近では複数のブログを使い分けている人もいるようだ。で、それぞれに別人格をつくったり。大変なことである。
かくいうオレも、*1現在二つのブログを継続執筆中。*2
ひとつはここ、もうひとつはmixiに書いてる一言日記。「*月*日の一言」って言うタイトルで一文だけ書くっていうスタイルで続けている。最初の頃は出来るだけ意味のないことを書こうと思っていて、かなりのでたらめな言葉が続いていたんだけど、最近は微妙に日常生活とリンクするような意味も持たせてみていたりもする。例えば2月6日の一言で「3歩進んじゃって2歩下がって2歩進む」は、昨日あった出来事「千代田線直通で乗り過ごして乃木坂まで行っちゃったんで代々木上原まで戻って新宿に向かった」っていう意味なんだけど、この日記を読んでない人には、ものすごく含蓄のある一言に聞こえるに違いない。いや、違いなくはないなあ。
あ、ほんとうに意味のない一言を書いている日も多いんで、深読みして急に電話かけて来たりしないようにね。って、誰に言ってるんだか?

*1:若者な上に自己愛が強いので

*2:ほんとうは使い勝手を検討するためにもっといっぱい登録してるんだけど、「テスト」っていう書きこみだけしちゃってそのまま放置してる。