腕試し

落札したデジカメ*1が到着したんで早速試し撮り。とは言っても平日の深夜に外に撮影しに出かけるわけにもいかないし、なによりもすでにパジャマなんで着替えるのもめんどくさい。てわけで、こんなときにはお決まりのネコ写真撮影ですよ。

やっぱりいいなあ、一眼。レンズ取り替えて何枚か撮ってパソコンで確認。今となってはコンパクトよりも少ない600万画素だけど、出来あがりの絵は、ポートレートとしてなかなかに説得力がある感じ。高感度の限界(ISO3200)で撮っても予想以上にノイズが少ないし、かなり使えそうだ。あとは、融通の効くズームレンズが一本欲しいところだなあ。むずむず。
でもベトナムにはコンパクトしか持っていかないつもり。町撮りはフットワーク軽いほうが何かといいから。「どう撮るか」よりも「何を撮るか」を重要視する旅にしたい。

*1:お察しのとおり、α-Sweet Digitalです