期待と不安

妹がご懐妊だそうだ。なにはともあれめでたい。あそこは、女二人なんで、男子待望論っていうのがもちあがってくるだろうことは予想できるんだけど(すでに「男がいい!」って言っちゃってる人もいるし)、そういうのがプレッシャーにならないといいなあ、と、ちょっと心配している。もう、妹と離れてからずいぶんになるんで、彼女がそういう圧力に強い子だったかどうかすでに定かではないし、現在の家庭環境やその中のポジションもわからないんでなおさら。とりあえず体を大事にしてほしい。いやあ、シスコンは治ってませんな。
人口減少のおり、とりあえずオレら3兄妹ってことで考えると、ノルマ達成まであとひとりなんだよね。兄貴のところ、もうひとり作らないかなあ。あそこも跡取り必要だろうし。と、無声任に考えたりしてみる。うちはすでに3匹育ててるしー、それ以前に、37歳児の子育てで精一杯だしー。