想像力と記憶力

味噌煮込みうどんを食べたくなったんで、作ってみた。おぼろげな味の記憶をもとに「こんな感じ」ぐらいのイメージで料理。
人の記憶っていうのはあんまりあてにならないもんで、けっこう自分にとって都合がいいように脚色されてるじゃない?で、料理の場合にそれがどう作用するかっていうと、だいたい
ゴマ油を使う」
ってことになるんだよね。好きだから。
結果としてはうまかったからいいんだけど、オレのレシピって合ってる?

  1. 鶏肉をゴマ油で炒める。
  2. ぶつぎりの長ねぎをいれて焼き色をつける。
  3. きのこ(今回はしめじ)を追加、しんなりするまで炒める。
  4. 水適量、味噌適量、みりん適量、醤油少々を追加して、汁を作る。
  5. ゆでたうどんを投入。5分くらい煮込む。

あ、今気付いたけど、ダシ入ってないわ。きのこから出てるからいいのか?