電脳3連発

友人から突如電話。会社のパソコンがインターネットにつながらなくなったそうな。電話越しに設定をチェックしてもらったり、各機器の接続を確認してもらったり。
結局のところは、ルーターの設定画面をなんとか出してもらってから、プロバイダへの接続ボタンを押して無事解決。さすがに仕事で鍛えられただけのことはあって、電話越しでもネットワーク関係の障害切り分けも出来るようになってることを改めて実感。ちょこっとはスキルアップしてるのね。
今度ライブ見にに行ったときに、一杯おごってもらう事になったよ。オレの場合は、「一杯」って言っても酒じゃなくて、丼なんだけどね。



午後には、NTTが来て、インターネット回線の切り替え工事。今回は、ニューファミリーからハイパーファミリーに変更。なにが変わるんだかよく分からんが、工事費もただらしいし、基本料が一ヶ月無料になるっていうんで、断る理由もない。おかげで魔窟と恐れられていたパソコン部屋の片付けもできたよ。
一応接続スピードを測ってみたけど、劇的な改善はないみたい。他の機器(ルーターとか)の影響もあるだろうし、なによりも今の速度に不満を感じているわけじゃないんで、まあいいかと。

夕方からは、友人の家で、パソコンのリカバリー。今回は、不調のWindows98に見切りをつけて2000をインストール依頼ってことで。データのバックアップとって、インストールの後戻して、ついでにフリーのウィルス対策ソフトも導入。順調に終了して、さしあたり問題もなさそう。作業中には、じゃれついて来る犬をかまったり。小型犬ってあんまりすきじゃないんだけど、こうやって遊んでるとかわいいなあ。でも、明らかにうちの猫のほうがでかいのはどうしたもんだろう?
お礼に焼肉食べ放題をごちそうになった。久しぶりの本気食い。