君子危うきに近寄らず

朝起きて天気予報を見た結果、富士登山は断念。なんせ登山初心者だからね。悪天候を楽しめるほどの余裕はないだろうし。でも、昔のオレだったら、あるいは今回の計画が単独だったら、決行しちゃったかもしれないなあ。守りに入ったんだろうか?
リュックだの何だのと、用具類は一通り揃えた*1んで、折を見て再チャレンジしたいとは思っている。でも、オフシーズンの富士山はなおさらチャレンジャブルだし、どうするかね。登山上級者のおふくろにでも聞いてみよう。


*1:揃えた「道具一通り」の中には、前から購入を検討していた一脚もあるんだけど、これが思ったより安かった(2,000円弱)。登山用の杖としても使えるし、三脚ほど大げさじゃないし、頭上に伸ばしてオートシャッター使えば俯瞰で撮る事もできるし。この先、登山に限らず使っていくとおもしろいかもね。