iPod改造

オレは、「Player」というより、「Listener」であるってことは
あっちこっちで公言しているし、うちのCD棚の雑多さを見てもらえば一目瞭然なのだ。
なので、出かけるときはiPodを常備していたいところ。

20G、40Gと買い換えて、現在使っているのは友人から安く購入した60Gなんだけど、
すでに自宅のiTunesに入っているのが27,000曲、サイズにして120Gあるわけで、
当然全部は入りきらないのだが、都度プレイリストを使って転送なんてめんどくさい。
全曲を常に持ち歩いて、シャッフルで聴きたいってんだから、どんだけわがままだって話。
最近iPod Classicの160Gが再発売になったんで、それで間に合うっちゃ間に合うんだけど、
現在相方が旧160Gを使用中ってこともあって、同じサイズじゃプライドが許さない。

ってなわけでネットを検索してみたのさ。
したら、おんなじことを考えてる人ってのはいるもんだね。

http://www.rapidrepair.com/shop/3119-hard-drive-disk-mk2431gah.html

なんと、240Gへの載せ換えサービスですよ。いやがおうにも夢が膨らんじゃうじゃないですか。
幸いなことに、HDDが逝っちゃったんでそのままにしている第5世代のiPod
(これ、そのままアップルストアで修理交換したら2万円以上かかるのですよ)もあるし。

とは言え、なにぶん相手さんがアメリカってこともあり、
まずオーダー出しーの、こっちからiPod送りーの、向こうで載せ換えーの、
こっちに送り返しーの・・・ってことやる気力も語学力もないわけで。

日本でおんなじことやってるマニアックな業者さんいないかなーと思っていたところ、
いや、これがまたあるわけですよ。

http://www.spirica.jp/

マックのアップグレード専門店だそうな。
で、ここでiPodの改造もしてくれているらしい。

http://www.spirica.jp/blog/archives/2009/01/ipod_5g_ssd.html

なので、「できるー?」と問い合わせてみました。日本語で。ニホンジンバンザイ!
したら、「できるよー」とこころよい返事。すばらしい!

でも、上のサービスで使ってる240GのHDDって、どうやら日本では発売してないらしく
(話がどんどんドツボにはまってきている感じ)、
「海外から取り寄せますー。なので、HDDの値段が37,000円+交換技術料が6,000円ですー。」
ってことになるようで。うーむ、さすがにお高いですな。

でも、HDD持込なら、技術料だけでOKって話で。
なら、このHDD、どっかでもっと安く売ってないかしら、と、探してみたところ、
どうやらアメリカの通販会社から取り寄せできるらしい。

http://wholesale.alibaba.com/search?SearchText=MK2431GAH&CatId=0

お値段が、送料込みで21,000円。この差額は大きいなあ。
というわけで、取り寄せてみることにしたよ。
(あれー、海外とのやりとりしたくないんじゃなかったっけ?)

てなわけで、1週間ほどでブツが届き次第、iPodと一緒に持ち込みして見る予定。
うまくいけば、世にもまれな、『iPod 240G』ってのが出来上がるわけです。
乞御期待。