守るもの。守られるもの。

なぎ実家に行く。この車では初の遠出だけど、特に不安はなし。燃費も今までよりちょっといいくらいかも。ガソリン高くなってるから、ありがたいわ。
今回は甥や姪がいないんで、ゆっくりのんびりと話。先々のことを考えて、高齢者用アパートに引越しを考えたいんだとか。引越し先(誰の近くにするか)も含め、家族会議が必要になりそうだ。世間の例に漏れず、「嫁姑」みたいな話もあるようだし、実の娘の近くに住むのが一番ストレスない方法になるんだろう。 でもあんまりうちの近くになると別の意味で心配でストレス溜められたりしないかしら?
近所の回転寿司屋で飯。いつものことながら支払いしようとするのを強引に阻止。帰りに小遣いを持たせようとするのも強引に阻止。言いたくはないが、そんな余裕はあるまい。ましてやこの先引越しするかもしれないんだから、金は持ってなさい。うちはさしあたり困ってないんだから。
いや、もちろん、持ってる所からだったらありがたくもらいますよ、そりゃ。富の再分配ってやつですから。