努力

今年に入ってからかなり荒れっぱなしになっている家の中を、旅行前になんとかしよう大作戦を開始。
とりあえず今日は、物置と化してしまったために寝る事すらままならなかった寝室を重点的に。一晩かかるかと思ってたけど、始めてみると1時間くらいでなんとかなっちゃったよ。なんだー、やればできるんじゃん。これが日常的に出来れば問題ないんだろうけど、継続できないのよね。小学校のときに先生に
「才能があるんだから、努力すれば東大にも入れる」
って言われてたんだけど、肝心の「努力出来る才能」がないんで致し方なし。
それにしても、うちがしっちゃかめっちゃかになっちゃうのは、どうにもこうにも物が多いせいなのよね。特に本と洋服。でもさ、本はともかくとして、うちらって着る物に対しては無頓着なはずなのに、なんでこんなに服持ってるの?それとも、世間の人々はもっと持ってるのにちゃんと収納してるの?謎。
って考えてから気づいたんだけど、普通の家は、楽器に押し入れひとつ潰されたりしないんだよね。