バリエーション

いまだに続いているカスピ海ヨーグルト。そのままで食べるばっかりだと飽きてくるんで、味にアレンジをつけるべく工夫中。

イチゴジャム・ブルーベリージャム
市販のもの。普通にうまい。

りんごジャム
手作りのもの。定番。うまい。

文旦マーマレード
手作りのもの。白いところを入れすぎて渋苦くなっちゃった失敗バージョンが、ヨーグルトに合わせると意外といけることが判明。成功バージョンのものももちろんうまい。

メイプルシロップ
実は、採れる順序(っていうのか?一番絞りと二番絞りみたいなもん)っていうのがあるのね。で、一番のほうがさっぱりしてるらしい(採れる量も少ないので、ちょっと値段も高め)んだけど、雑味重視のオレとしては、二番絞りを購入。ヨーグルトにはこっちのほうがいいんじゃないか?入れすぎるとヨーグルトの味がなくなっちゃうので注意。

バーチシロップ
松の木から採ったシロップ。メイプルシロップよりも若干ワイルド風味。アラスカに行った時に買ったもの(って、賞味期限いつだよ?)。そのまま舐めたりホットケーキにかけたりするにはクセがありすぎて、冷蔵庫で眠っていたんだけど、ヨーグルトには合う。

こうやって考えると、けっこう何でもいけちゃうのね。