戦いは続いている

ひょんなことから、2年前から続いているアムウェイとの関わり。関わりって言っても、もちろんオレは「アンチ」としてなんだけど。さしあたり、今のところ身内の活動はおとなしいみたいなんで、最近は主にネットの掲示板上で、DT(ディストリビューター、ようは売ってる人)の発言の矛盾を突く方向で議論中。まあ実際には、都合の悪いことはスルーされちゃうんで、議論にもならない場合が多いんだけど。最近は、「コンパクト洗剤を開発したのはアムウェイが最初かどうか」について検証中。おかげでずいぶんと洗剤の歴史に詳しくなったよ。実に無駄な知識ではあるが。
しかし彼らを見て思うのは、冷静さを失った人間は実に頭が悪いということだ。もちろん、自分が所属する集団のことを悪く思いたくはないんだろうが、常にフラットな視点で物事を見ることを忘れちゃうといかんよ。特に商売においては、冷静な判断ができないってのは致命的だと思うんだよね。まあ、彼らは半ば「信者」と化している*1んで、しょうがないとも言える。でも、新興宗教にしてもこういうのにしても、勝手にやる分には放っておけばいいんだけど、人に迷惑かけてくるからなあ。

*1:いつの間にやら、目的が「収入」から「自己実現」とかいう得体の知れないものになってたりするし