匠の技3

修理に4万かかると言われたハードディスクレコーダ。キャンセルして持ちかえってきましたわ。で、さっそくバラしてみた。こういうのの中身ってもうほとんどパソコンと変わらないのね。DVDドライブの型番をチェックしてWebで検索したら、どうやらけっこう悪名高いドライブらしい。保証期間後にゴネて無償修理させた人もいるらしいけど、さすがにそこまでやる気もなし。町田までいそいそとお出かけし、ドスパラで上位仕様のドライブ*1を購入。4,580円なり。安くなったね。ついでに、フォーマットできなくなったデジカメのメモリーカードも交換依頼。
帰宅していざ移植手術開始。家電ならではのシビアな配線に苦労しつつもドライブ交換して蓋して*2、起動・・・。あっけなく使えるようになりましたー。念のためDVD見てみたり、DVD-R焼いてみたりしたけど、まったく問題なし。前よりメディアの認識も早くなったし、ばんばんざい。かなりの満足ですな。中身見られたり、スキルが上がったりしたのもうれしいけど、なによりも、「修理より3万5千円安く済んだ」っていうのは大きい。浮いたお金で回らないお寿司でも食べようかしら。


*1:LG電子

*2:謎のネジが2個余ったのは内緒