かっこつけてるのか?

このところ、昼休みは常にスターバックスに行っている*1。ホットのショートアメリカーノとチョコレートチャンクスコーンが定番。スコーンは「長めに暖めてください」と注文して、中のチョコが半溶けになってるのがうまい。ごくまれにクロワッサンが残っていることがあって*2、そんな時は迷わずゲット。ちょっと得した気分になる。「今日はついてるぜ」みたいな。
で、今日は、クロワッサンはおろか、スコーンも売りきれ*3てて、しかたなくシナモンロールを頼んでみた。
あまーい。とは言え、昔辟易したシナボンシナモンロールほどじゃなく、許容範囲ではある。シナモンロールってあったかい方が格段にうまい。
当然、この程度で満腹になるわけないんだけど、腹膨れると眠くなっちゃうんで、こんなもんで抑えることにしてる。同じ値段で満腹になりたかったら、牛丼屋にでも行けばいい話なんだけど、今のところあんまりその気にはならない。最近は、「うーぐるじい」っていうくらいに食べることが快感じゃなくなりつつあるし、ほんと、食細くなったよなあ。年だね。もうすぐ「ロースよりヒレ」になったり、「肉より魚」になったり、しまいには「いや、むしろ野菜」になったりするんだろうか。まあ、もともと、男としてギラギラしてるようなタイプじゃないし、そういうところが枯れていくのも、悪くはないかと思ったり思わなかったり。微妙なところ*4


*1:というか、今この日記書いてる

*2:クロワッサンは基本的にモーニング用なので、昼には売りきれていることがほとんど

*3:チョコじゃないのはあったけど、すっぱいのはちょっと敬遠したい

*4:・・・・って話、何年か前の日記にも書いた気がするなあ。これも年のせいか?