プログラムって楽しい

半分仕事、半分趣味で、エクセルのマクロを勉強中。エクセルって、仕事で使ってる人はすごく多いんだけど、そのスキルにはかなり大きな幅があるみたいで、すごく効率の悪い使い方をしてる人もけっこういる。今回オレが取り組んでるのは、

  1. テキストファイルをとり込んで
  2. 不要な部分を削るなどの整形をして
  3. ワードを起動して
  4. 整形したデータを書き込んで
  5. とり込んだファイルが作られた日付でファイル保存する。

っていう流れのマクロなんだけど、いままで手作業で、40分くらいかけてやってた仕事が、ボタン一発の1分で(おおげさじゃなく)できるようになったよ。あとは、ほかの人が見ても内容がわかって修正できるように、マクロに注釈をつければ完成って感じ。
この勢いで、昔書いた「スコットランドヤード解法プログラム」にとりかかろうかなと改めて頭の中で組み立て中。でも、どうせ作るんだったら後の発展性を考えてVBか?いや、むしろJavaか?なんて風呂敷を広げ始めると結局やらないことになっちゃうんで、できることから始めるかな。それにしても、こういうのを考えるのが楽しいって言うのは、オレってやっぱり理系なんだろうか。
パソコン整備士の申し込みが2月1日から始まるらしい。前回3級は楽勝だったんで、今回は2級受けてみるかな。今回は試験の日程とライブの日程が重なってないみたいだし。