コーヒー好き

コーヒー好きになって随分たつ。飲み始めた当初から、基本的には豆を買ってきて飲む直前に挽くようにしているんで、それが普通だと思ってたんだけど、そういう習慣がない人にとっては「こだわってる」ように見えるらしく、感心されることもあったりする。この間なんて「西弟家のコーヒーは、下手な喫茶店よりうまい」なんて言われた。でも、豆の特徴とか、実は今でもよくわかってないんだけどね。唯一わかる「モカはすっぱい」っていうのも、モカ自体の特徴じゃなくて浅煎りが多いせいらしいし。
豆についても、別段こだわっているわけではなくて、「すっぱいのが嫌いだから、深煎りを選ぶ」ぐらいの基準しかない。なので、平気で「アイス用」をホットで飲んだりもする。
で、この間、コストコで買った豆が切れちゃったんで、ハナマサで買ってみたんだけど・・・。いや、まずいのなんの。一応「深煎り」を選んだんだけど、「煎り」というよりは「焦がし」って感じの香り。「プロ仕様」って言っても全部信じちゃいけませんわ。