疑問はそのままにしない

22日の日記に書いた、「わさびは何に使うんだ?」の話。東京ガスに電話で聞いてみたよ。
相談窓口に電話して、出た女性に質問してみたら、
「調べまして、折り返しお電話いたします」
だって。で、約15分後に男性から電話がかかってきた。

結果

「ローストビーフに使います」

とのこと。ちょっと予想通りでおもしろくなかったけど、これで満足。東京ガスさん、くだらない質問してごめんなさい。お礼にいっぱいガス使うよっていいたいところなんだけど、うちプロパンなんで関係ないのよね。残念。



こういうくだらない質問をわざわざ問い合わせるっていうの、昔も何回かやったんだけど、その中でも一番おもしろかったのが、日本船舶振興会に問い合わせした、

「戸締り用心火の用心の歌、土曜の歌詞って何ですっけ?」

だった。替わった広報部の担当者が、電話口でゆっくりと

「どろんこ・・・かぜのこ・・・げんきなこ、です。」

笑った笑った。