物欲炸裂

ポータブルMDプレーヤーをいつのまにやら紛失していた(どっかのライブハウスに忘れた可能性が高い)んで、ここのところライブ録音ができないで困っていた。で、今週、来週と続けて企画物ライブがあるし、10月末の自分のバンドのライブに向けてスタジオ練習も録音しておきたいってことで、ヨドバシカメラで録音機材を物色。
最初は普通のMDプレーヤーを買うつもりでいたんだけど、陳列を見て「HI-MDって便利そうだなあ」っていうところから選択候補が広がっちゃったからさあ大変。
「大きさで言ったらICレコーダーっていうのもありなんじゃないか?」なんて考え出して悩みも増えまくり。でも、この辺(とか、マイク内蔵MDとか)って、マイクの特性が「会議用」って感じなんで、かなりボトムが弱いんだよね。その分、しゃべり声なんかを録るのにはいいんだろうけど。でも、外付けのマイクって、音楽用だとでかすぎるし、小さいのはやっぱり音がしょぼいし・・・。
と、悩みポケットに入ったところで目に付いたのがこれ。

EDIROL WAVE / MP3 RECORDER R-1

EDIROL WAVE / MP3 RECORDER R-1

ちょっとサイズが大きいんだけど、音楽用を謳ってるだけあって内蔵のマイクがそれなりによさげだし、録った音はコンパクトフラッシュにデータとして保存されてUSBでパソコンに転送できるんで、CDに焼くのが簡単そうだし、条件は満たしてるなあ。
でもこういうのって、使ってみたら実は・・・だったりする場合もあるから、もう少し、使用感なんかの情報を仕入れてみようといったん帰宅。
で、メーカーのホームページを熟読してみたり、型番で検索してみた。
ら!スタパ斉藤がお勧めしてたので、購入即決。盲目的である。



と、ここまでが昨日の話。
で、今日もヨドバシ詣り。秋葉原店がオープンなんで、そっちまで足を延ばそうかなと思ったんだけど、めんどくさいので挫折していつもの町田店で購入。¥39,800だったんだけど、全額ポイントで払っちゃった。「プラズマディスプレイをポイントだけで購入する計画」が遠のいちゃったけど、まあ、必要経費だって事で納得しておこう。
記録用のコンパクトフラッシュはヨドバシだと高い(一番安くても\27,800)んで、近くのドスパラへ。15,480円なり。安ッ!メーカーのホームページに寄れば、相性が厳しくて使えないカードもあるらしいんだけど、店頭で動作確認してもらえたんで安心して購入。



なわけで家でさっそく録音テスト。RECボタンを押して第一声。

「はいっ!というわけで始まりました!ニシムラヒトシの梅島へ飛べ!

・・・20年ぶりに言ったわ、このタイトルコール。