選挙の話

さてさて、投票日も近づいてきましたな。で、この辺でちょっと自分の考えをまとめてみよう。

  • 自民党によれば、今回の選挙の争点は郵政民営化だってさ。
  • オレも、郵政を何とかしたほうがいいって考えには賛同するんだけど、それが、「今、自民党(っていうか小泉さん)が言ってる民営化案」しかないとは思えないんだよね。
  • なによりも、それだけが争点じゃないでしょ。他にも考えなくちゃいけないこといろいろあるでしょ。
  • 小泉さんが任期中にやったことの中では、ハンセン病裁判の決断は評価してる。
  • 小泉さんって自民党の中ではかなりの異端なわけで。小泉さんの任期はあと1年なんで、残りの3年は小泉さんじゃない自民党の人が仕切るわけだ。で、オレはもともとの自民党のやり方は嫌いなんだよねー。ましてや、後任の人は、バランス考えて政策的なゆり戻しがありそうな気がするし。
  • オレは戦争反対なんで、自衛隊はとっととイラクから撤退して欲しい。
  • 同じ理由で憲法9条は変えて欲しくない。
  • 年金については・・・理解するのが難しいんだよねえ・・・。
  • あとなんかあったっけ?

って感じ。さて、どこに入れるかね。



というわけで各党の公約がまとめてあるサイトをご紹介。
http://election2005.yahoo.co.jp/
これ見てちゃんと投票に行きましょう。