旅行3連発ファイナル

プラパ旅行in伊東。前日に気力で体調を戻す。車を出し、メンバーを拾って伊東へゴー。渋滞に巻き込まれつつもなんとか宿に到着。


さっそくチェックインしてプールへ。今回のテーマは「プラパ水泳」ってことで、まずは自由形。25mプールを1往復しての50mという長距離。死んじゃうかも・・・。
アナログ時計の秒針による国際認定記録は、41秒で3位。やった!銅じゃん。参加5人だけど。しかも、復路で一回立ってるけど。でもさー、オレ、確か、スイミングに通ってた小学生くらいのときに、25mで23秒ぐらいだった記憶があるんだよね・・・。進歩してない感じ。しかも、猛烈に動悸激しいし。
そのまま、第2競技の「長息止め」、第3競技の「潜水」をパスしてデッキチェアで気絶。でも、他のメンバーもきっつかったらしく、結局第2、第3競技は中止になったらしい。


晩飯はホテル近くのステーキ屋。噂どおりのフレンドリーなおやじ。あえて「牛スジカレー」を注文してみたら、微妙な表情で、
「・・・・まあ、いいけどね。」
じゃあ、メニューに載っけんなよ!うまかったけど。


夜はゲーム大会。まずは、オレが作った「プラパ、メジャー王、マイナー王決定戦」。2択の質問をして、多数派の回答を一番多くした人が平均的なプラパである「メジャー王」、逆が異端の「マイナー王」になるというアンケート企画。結果、プラパの平均は猫丸氏、異端はのりお氏ということに・・・。いいのか?この結果・・・。
次に、昔プラパではやって、その後、幻となったカードゲーム「キングスコート」(UNOのメーカーに裁判で負けたのが原因と言う噂)のファイルをゴメス氏がネットで発見して手作りして来たのでプレイ。やっぱUNOの100倍おもしろいわー。攻撃力がハンパじゃないよ。そのまま盛り上がり、「プラパコート」を自作するという企画が持ち上がった。実現させたいな。
最後に定番「スコットランドヤード」。今回はオレが犯人で。ひやひやしながらも、なんとか24時間逃げ切りました。パソコンでこれの「犯人追い詰めプログラム」(出現した場所と移動手段から、いる可能性のある場所を絞り込んでいく)を作りたいってずっと思ってるんだけど、本気でやってみようかな。今だったら時間あるし。そこまでいかなくても、とりあえず「ゲーム終了後に全員の軌跡を振り返るプログラム」からやってみるか。