履歴って恐ろしい

iTunes Music Store(以下、ITMS)のラインナップをつらつらと見てみたり。CCCD反対だった山下達郎は、これには曲提供してないのかな?と思って、「山下」で検索してみたら、山下洋輔が結構ヒットしたんで、視聴してみつつ。

ITMSでは、アルバムを選択してるときには、
「リスナーはこんな商品も購入」
つまり「この曲買った人は、一緒にこんなのも買ってますよ」
っていう宣伝が表示される(Amazonでも、よくこれにつられて衝動買いしたりしちゃう)。普通、ここには選択したのと似たようなアーティストが並ぶもんだよね。そんなにしっちゃかめっちゃかな曲の買い方って普通の人はしないから。でも、あるアルバムを見てて、異様な違和感を覚えた。

このページ(クリックすると自動的にiTunesが起動されるので注意)。起動したら右上の「すべて見る」をクリックすると、そのラインナップが・・・

このデタラメの一致は・・・、

・・・兄貴、あんただね・・・。