冷静になろう

テレビ朝日でやってる世界水泳を見てイライラしている。
もう、実況が絶叫するのには慣れた(そんなことに慣れたくはないが)んだけど、解説(緒方茂生って人らしい)の、無根拠なポジティブさはどうにかならないもんだろうか。

スタート直後、いきなり出遅れてるのに
「いいですよー」

ラスト50m、体ひとつ以上遅れてるのに
「ここからですっ」

・・・そこらへんのオヤジじゃないんだからさ。あなたの仕事は「応援」じゃなくて、「解説」なんじゃあないんですか?と。

これに限らず、最近のスポーツ系の番組の「冷静さに欠ける雰囲気」ってのはどうにもこうにも気持ちが悪い。応援することが決して悪いとは言わないが、実力的に劣っている選手を必要以上に持ち上げすぎてると思わない?