日記を公開するということ

以前の日記と違って、ここはブログなので、けっこうあっちこっちから見知らぬ人が読みに来ているらしい。特に、アクセス解析を見ていると、ここ数日は「岡村靖幸」のキーワードでここにたどり着いている人が実に多い。靖幸ちゃんって、いまだにディープなファンが多いんだなあ(ちなみに、その前は「伊集院光」で来る人が多かった)。
こういう場で日記を公開してるって言うのは、「世界に向けて自分の意見を発信してる」ってわけで。以前にもそのせいで問題になったりしたこともあったし、気をつけなくちゃいけないね。まあ、本当に深刻な問題になるような事はここでは書いてないけどねー。
あと、えのすけさんがここにリンク貼ってくれてた(7/19)けど、これはリンクであってトラックバックじゃないのよ。トラックバックの場合は、えのさんがリンク貼ってくれたのが、ここでもわかるようになるの。オレもその辺の仕組みは最近になってようやくわかってきたんだけどね。
というわけで、見本として、前の会社の友人であるハルさんの日記にトラックバックしてみ・・・ようと思ったら、トラックバック設定してないんでやんの。くやしいからリンクだけしてみる。最近、全然更新してないけど、やっぱり子供が生まれるといっぱいいっぱいになっちゃってるんだろうなあ。